2010年01月24日

金沢夢菓子

数年前から食べてみたいと思いつつ、限定販売なことをすっかり忘れて、時期を逃し続けてきたお菓子。
石川は金沢の夢菓子、久寿玉(くすだま)をお取り寄せしてみました。

IMG_0898.JPG
その名のとおり、真ん丸い玉。
紅白のお煎餅を、そっと割ってみると・・
IMG_0899.JPG
中から、可愛らしいお菓子がたくさん!
落雁は一口サイズで優しい甘さ。どれも食べるのが勿体無かったです。

葛湯好きなわたしは、一緒にオトギクヅユも注文。
IMG_0896.JPG
これまた素敵なパッケージ。
IMG_0897.JPG
お湯を注ぐと、中からウサギや桃が浮かんできました。
御伽噺の主人公たちが出てくるそうです!

美味しいので、いくらでも飲んでいたいのですが、8個しかないのでちびりちびりと飲んでます・・。
また石川に行くことがあったら、ぜひお店にも寄ってみたいなぁ。
posted by mick | Comment(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

今日のおみやげ

「みてみて! 銀座でこんなの配ってた!」と
家族が持って帰ってきたのは、シーバのサンプルセット。

081213_1843~01.jpg
立派な袋に入って、しかもメッセージカードつき。
近くに猫のおおきな彫像があったそうですが、何かのキャンペーンかな?

081122_1845~01.jpg
シーバといえば・・
イブのエサ皿を買ったときにももらいました。
おそろいのマグカップも買ってしまう親バカっぷり(ノ´ω`*)


081213_2042~01.jpg
ところで話は飛びますが、そばぼうろにハマっています。
これを食べながら葛湯を飲むのが好きなんですが
周りの人に話すと「葛湯? なにそれ?」と云われてしまい
軽くカルチャーショック・・
暖かくて甘くておいしいのになー
posted by mick | Comment(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

