2010年01月25日

抱っこ好きへの道

それは険しく遠い・・

IMG_0871.JPG
ある日のこと、いつものようにヘソ天でくつろぐブーさん。
IMG_0873.JPG
床にべっとりくっついていたので、
IMG_0874.JPG
右側のほっぺがまっ平らになっちゃってます・・。

これまで『お風呂上り限定』での抱っこだったので、少しずつ慣れてくれはしないだろうか・・と淡い期待をこめて、抱っこトレーニングをはじめてみました。
もちろんブーさんは露知らず。

IMG_0884.JPG
とっても不服顔
IMG_0885.JPG
最初は、ブランケットで包んでの抱っこです。
IMG_0886.JPG
嫌がったら離し
IMG_0887.JPG
忘れた頃にまた抱っこ。
(なんか踊ってるみたいな写真ですね)

その甲斐あって徐々に、ブランケットなしでも抱っこできるようになってきました。
肩越しに、視線の高い景色をキョロキョロ。
そうしたら、これまで高いところに行こうとしなかったブーさんが、ひょいっと・・
出窓、食卓、キッチン、ジャンプして上るように。
危ないところは登ったとたんに下ろしてますが、眺めのいい世界に目覚めたのかなぁ。

IMG_0879.JPG
一向に登らないキャットタワーにも乗せてみましたが、
どうもブーさん、1つの段に両足をつけることが難しいようで・・
登ろうとしない理由が分かりました。なんてこったΣ(゚д゚lll)
足が短いのか、胴が長いのか・・

IMG_0805.JPG
でもそこが可愛いんだもんね。
と、親バカ全開で寝顔を見守る冬の夜でした。
posted by mick | Comment(2) | イブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

金沢夢菓子

数年前から食べてみたいと思いつつ、限定販売なことをすっかり忘れて、時期を逃し続けてきたお菓子。
石川は金沢の夢菓子、久寿玉(くすだま)をお取り寄せしてみました。

IMG_0898.JPG
その名のとおり、真ん丸い玉。
紅白のお煎餅を、そっと割ってみると・・
IMG_0899.JPG
中から、可愛らしいお菓子がたくさん!
落雁は一口サイズで優しい甘さ。どれも食べるのが勿体無かったです。

葛湯好きなわたしは、一緒にオトギクヅユも注文。
IMG_0896.JPG
これまた素敵なパッケージ。
IMG_0897.JPG
お湯を注ぐと、中からウサギや桃が浮かんできました。
御伽噺の主人公たちが出てくるそうです!

美味しいので、いくらでも飲んでいたいのですが、8個しかないのでちびりちびりと飲んでます・・。
また石川に行くことがあったら、ぜひお店にも寄ってみたいなぁ。
posted by mick | Comment(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月19日

苦手なもの

IMG_0823.JPG
おもむろに寄ってきて

IMG_0824.JPG
アイドル顔をしてみるブーさん
なにがお望みなんでしょう??

そんなブーさんが苦手にしているものが
IMG_0830.JPG
このスリッパ。
見るなり、シャーも言わずそそくさと逃げます・・

IMG_0822.JPG
こんな格好していても、苦手なものあるんだねぇ
posted by mick | Comment(0) | イブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月18日

そろそろり

ドアが少ーし開いていて、向こうに行きたいとき。
こっそり手でドアを開けるブーさんですが、人前でそれをやると怒られます(ガリッと爪を立てるので)。

ある日のこと。
向こうに行きたいけど、人がいる・・
ブーさんは考えました。
(動画、少し長いです。お急ぎの方は30秒あたりからどうぞー)

手を使わずに入ればいいじゃない! と。

というわけで、意外と『怒られることは分かっている』ブーさんなのでした。
posted by mick | Comment(0) | イブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

こたつ猫

この冬、ブーさんは進化しました!

IMG_0785.JPG
「なに撮ってるのよ〜」

IMG_0786.JPG
「事務所に許可とってちょうだい!」

IMG_0787.JPG
ブーさんは猫エステ中でした

IMG_0784.JPG
あんまり気持ちいいので・・

IMG_0788.JPG
熟睡眠い(睡眠)
頭が落ちそうなので、手で支えています(笑)


さて、どこでくつろいでいたのでしょうか?


IMG_0573.JPG
正解は、こたつ越しの膝の上でしたわーい(嬉しい顔)

IMG_0576.JPG
気持ちがいいと、のびのびです

IMG_0516.JPG
首が伸び

IMG_0518.JPG
片足が伸び

IMG_0521.JPG
両足が伸びて、ぐっすりおやすみ眠い(睡眠)


ここぞとばかりに、間近から撮影してみました
IMG_0508.JPG
ブーさんの後頭部

IMG_0509.JPG
頭頂部

IMG_0513.JPG
横顔
こうやってみると、おでこの方が出てるんじゃないか? ってぐらい鼻ペチャですね猫
posted by mick | Comment(0) | イブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

隣の家の芝生は青い

そんな感じで、よその家の猫も可愛いリボン
友人宅の猫さんが可愛いので、ブログにも載っけちゃいます!
もちろん、ご了承はいただいておりまするんるん

IMG_0807.JPG
抱っこ、うらやましいなぁ〜ぴかぴか(新しい)

IMG_0800.JPG
飼い主さんと添い寝もするそうです

IMG_0802.JPG
ニャンニャンお喋りもするし

IMG_0808.JPG
お目目はまんまる!
ブーさんはツリ目だったんだなぁ〜

お名前はブッチャー
女の子です
不思議な模様ですよね!


ところで気になったのですが、
ブッチャーのひげは黒く、ブーさんのひげは白い・・

どうやって決まってるんだろう??
『白猫なのに、ひげだけ黒』とか見たことないもんなぁ

IMG_0799.JPG
フンフンフン
posted by mick | Comment(0) | ねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月13日

フクロウの旅

突然ですが、わたしは猫とおなじぐらい猛禽類が好きです。特にフクロウ。

飼えたらいいのですが、フクロウはペットよりも野生に近い動物のため、
とても神経質でデリケートです。そして長生き。
ご飯は冷凍のネズミやヒヨコだったりで、食事の際には解体してあげる必要があります。
そもそも家が、フクロウが飛びまわれるほど広くない・・(´;ω;`)
フクロウを幸せにしてあげられる覚悟がないうちは、飼えません。

しかし、一度でいいからフクロウと触れ合ってみたいぴかぴか(新しい)
唐突に思い立っては、上野動物園に行ったりもしましたが、
いかんせんフクロウとの距離が遠く、姿すら見えないことも(涙)

去年行った『那須どうぶつ王国』では、かなり至近距離で観察できたものの、触れ合うことはありませんでした。

これはやはり、無理なのか・・と思っていたとき。
静岡の掛川に、鳥ばかりがいる場所があると聞き、念願かなって先日行ってきました!

IMG_0632.JPG
道中、富士川SAからの眺め・・圧倒されました。


今回お邪魔したのは掛川花鳥園。
花と鳥がいっぱいのテーマパークです。

IMG_0712.JPG
建物全体はビニールハウスのようになっていて、上からはたくさんのお花が吊ってあります。


ここにはポポちゃんという、可愛いアイドルがいます。

このシーンがテレビ番組で取り上げられ、人気が出たのでご存知の方も多いのでは。
(ただし、これはポポちゃんにとってストレスなので、普段は行っていないとのこと。)

IMG_0697.JPG
ココちゃんというお友達がいるのは知りませんでした。
ちいさくてとっても可愛い!

IMG_0697-3.jpg
近寄ってみるとすごい顔・・
普段の彼らは夜行性だそうで、眠かったみたい。
ご、ごめんねあせあせ(飛び散る汗)


建物の中には大きな池があって、たくさんの鳥たちが放し飼いにされています。
そこで暮らすアフリカレンカクにも会いたかったのです。

子育てしているのはオス。
ヒナが歩いているのはオオオニバスという植物の葉の上です。器用だなぁ。


野外ではショーも行われています。こちらはヘビクイワシという種類。
ヘビの模型に何度も足蹴り!


一般には公開していないそうですが、こんなに可愛いペンギンさんもいます。
他にも、封筒やティッシュを聞きわけて持ってくることができるそう。すごい!


ところで、一番の目的はフクロウ。
IMG_0751.JPG
こんな面白い顔のフクロウを始め、これでもか! というほど展示しています。

その中でも、メンフクロウに会いたかった。
IMG_0722.JPG
不気味がられることも多いのですが、わたしは愛嬌があって可愛らしくて大好きですハートたち(複数ハート)


しかもなんと、行ってから知ったのですが
フクロウを腕に載せて写真撮影してくれるとのこと!

このイベントは1日に3回おこなわれ、1回につき2羽登場します。
毎回、別の子が出てくるそうなのですが、

42263029_4183286032.jpg
実は、最初はこの子と撮ったのでした。
ベンガルワシミミズクです。

いわゆるフクロウ! といった重量感と、顔立ちのよさが印象的で
このときもテンションうなぎ登りだったのですが・・

その後メンフクロウが出てると分かるや否や、
42263029_2896218929.jpg
再び写真を撮ってもらいました 笑
し、しあわせ・・!!!


詳しく調べずに行ったのですが、この回にあたってよかったです。
ポポちゃんとの撮影も楽しそうですがハートたち(複数ハート)

写真撮影のあとは、首の後ろあたりを撫でさせてもらえます。
ベンガルはつるつる、メンフクロウはふわふわでした。

ひとしきり堪能した後は、清水や静岡をまわってお魚を食べ、帰路へ。
大満足の旅となりました。


フクロウとミミズクって、中身(?)は同じなんですね。
耳のように見える羽があるかないかで、呼び分けをしているそうです。
posted by mick | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月05日

遅れ馳せながら・・

新年、明けましておめでとうございます。
旧年中は、大変お世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆様と、世の猫たちにとって穏やかな一年でありますように!


IMG_0611.JPG
我が家からのぞむ、初富士です。
お天気が良くてなにより!

IMG_0619.JPG
初売りでは猫用福袋なるものを見つけたので、買ってみました。
中身は、おやつ・缶詰・レトルトパウチ×2・シャンプータオル×2・おもちゃ×3・・と、なかなか良い感じ。


年末のブーさんの様子はこの記事の下にアップしておきますので、よろしければそちらもあわせてご覧くださいぴかぴか(新しい)
posted by mick | Comment(2) | イブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

